My hello

バス釣りアングラー集まれ!!ここではバス釣り製品やバス釣り日記

【ダイワ】NEW【20タトゥーラSVTW】タトゥーラ史上最高傑作!?一台目にオススメ!!製品情報と比較

 

f:id:hummym:20200515131838j:image

ダイワの代表作である、「タトゥーラシリーズ」がまた新しく登場してしまった。

 

一度は名前は聞いたことがある、ベイトリールで非常にコストパフォーマンスにすぐれており、入門モデルなどにとてもオススメです!

 

そんな「タトゥーラ SV TW」の特徴を詳しく見ていきましょう!また従来との比較もしていきます!

 

 

タトゥーラの特徴

f:id:hummym:20200515131954j:image

毎回、進化を遂げていく「タトゥーラシリーズ」。

 

コストパフォーマンスに優れておりながら、ダイワのテクノロジーであるTWS(T-ウィングシステム)」を持ちながら

 

釣りの「長時間の作業」を考慮した、リールの軽量化、マグネットブレーキでライントラブルのおかげで、ライントラブルの軽減、などの特徴をもっており

 

一台目として、十分すぎる性能をもっている。

 

 

デザイン

f:id:hummym:20200515132003j:image

f:id:hummym:20200515132012j:image

高級感のある外見で、チープさがまったく感じられないデザイン。

 

タトゥーラ特有のクモにも、見えるポイントが入っており、圧倒的な存在感をもっている。

しかし、ひとつだけ気に入らないところがある。

f:id:hummym:20200515132334j:image

 

マグネットブレーキの近くにある白い点。

 

最初、塗装剥がれかと思うほど、、

 

ダイワの特徴である、ギア比の違いで色の変化がある。

 

f:id:hummym:20200515131838j:image

 ■ギア比展開により、ハンドルスクリューをカラー展開
6.3(GOLD)、7.1(RED)、8.1(PURPLE)。それぞれのフィッシングスタイルで選定可能。

 とカラーでギア比を判断できる。

 

 

hummym.hatenablog.com

 

 

注目のポイントはなにか

レベルワインド

f:id:hummym:20200515132123j:image

レベルワインドが、Tの形をしているのが特徴な

f:id:hummym:20200118185025p:plain

TWS(T-ウィングシステム)」。

 

 

この技術おかげで、ライン放出の抵抗が削減され、バックラッシュなどを少なくなり、快適な釣りができる。

 

また抵抗が少ないため、届かなっ方場所に届かせる遠投性能を叶えてしまった。

 

スプール

f:id:hummym:20200515132148j:image

NEWタトゥーラで、「ジリオン」「スティーズ」にも採用されている

 

f:id:hummym:20200118185159j:plain

「SVスプール」を、タトゥーラに採用。

この技術のすごいとこは、軽量ルアーが軽い力で快適に投げれ、重量ルアーに対応できるほどの強度持つため、幅広いウエイトに対応できてしまう。

 

まさにバーサタイルモデル。

 

また、強いにもかかわらずスプールの重量が軽いため、リール自体の重量を軽く出来てしまうのだ。

 

 

比較

製品名 NEWタトゥーラ SV TW ジリオン SV TW 17タトゥーラ SV TW
スプール径 32㎜ 34㎜ 33㎜
スプール素材 G1ジュラルミン G1ジュラルミン 超々ジュラルミン
スピードシャフト
タフデジギヤ ✖? ✖?
重量 190g 195g 200g
価格 25,900円 38,800円 25,900円

17タトゥーラとくらべて、スプールが「ジリオン SV TW」と同じ

 

G1ジュラルミンが採用されたことです。

 

これに加え、ジリオンよりスプール径が小さく、軽量化しているのが大きなポイントです。ギア、スピードシャフトの違いだけで、ジリオンSV TWとあまり違いがなく、

 

上級機種と肩を並べるくらいの性能となっております。

 

 

また「5gの違いくらい」と思っていても、テンポの速いバス釣りでは長時間の釣行では大きな負担となってしまいます。

 

スペック表

製品名 巻き取り長(㎝) ギア比 自重(g) 最大ドラグ力(kg) 糸巻量(ナイロン) ハンドル長(㎜) ベアリング数 価格
103H 63 6.3 190 5 14ld/45m~90m 16ld/40m~80m 85 7/1 25,900
103HL 63 6.3 190 5 14ld/45m~90m 16ld/40m~81m 85 7/1 25,900
103SH 71 7.1 190 5 14ld/45m~90m 16ld/40m~82m 85 7/1 25,900
103SHL 71 7.1 190 5 14ld/45m~90m 16ld/40m~83m 85 7/1 25,900
103XH 81 8.1 190 5 14ld/45m~90m 16ld/40m~84m 85 7/1 25,900
103XHL 81 8.1 190 5 14ld/45m~90m 16ld/40m~85m 85 7/1 25,900

 違いといえば、ギア比だけ値段は均一となっていますね。

 

最後に

コストパフォーマンスに優れている!

17タトゥーラSV TWと、メーカー希望小売価格が同じにかかわらず、スティーズにも使われているSVスプールを搭載しているため破格となっています。

【タトゥーラ103H、103HL】

【103SH 103SHL】

【103XH 103SHL】

タトゥーラ愛好家や、お金をかけずに釣りを楽しみたい人には、強い味方となっています。自分もタトゥーラを愛用していたので、乗り換えることを考えています。

 

 

hummym.hatenablog.com

 

 

 以上

 

沢山のメーカーから非常にコスパに優れているものばかりです!

 

お金をかけない人からしたら、十分すぎるものとなっています。シマノでは「ゾディアス」など色々と記事にまとめているので、見ていただけると嬉しいです!!


hummym.hatenablog.com