【シマノ】NEW 【SLX DC】DCブレーキが20000円代にも、ついてしまった!!製品情報と比較
2020年、いろいろなメーカーからの新作をチェックしていると、シマノのサイトから
この「SLX DC」を見つけってしまった。
この「SLX DC」を詳しく見ていくと、興味深ったので
みんなにシェアしたいのだ。
今から注目ポイントをみていこう。また比較もあるので簡単に閲覧できるので最後までお楽しみください!!
SLXシリーズの特徴
昨年、シマノから「SLX MGL」が発売されてハイコストパフォーマンスを売りに、幅広い人から絶大な人気を誇っていた。
MGLを武器に、幅広いルアーに対応し、ベイトリールのバックラッシュという難点を軽減させ、初めてに安心して使えるモデルだ。
SLXシリーズから、2020年に新しくDCブレーキを搭載させ登場してきた。まず、デザインから見ていこう。
デザイン
よく安価なリールに感じられる、安っぽさがなく、マットブラックをメインに青のポイントが入っているのが、SLXの特徴である。
SLX DC はスプールがすべてブルーになっているのが今回の違いである。ラインを巻いたらあまり違いがわからない。
他は MGLとは、違い点がないように見える。
注目ポイント
DCブレーキが搭載されたこと。
サイドフレームには、カッコよく「SLX DC」という文字が書いてあるのがよく見える。
DCブレーキとは
I-DC4
I-DC4は高度な情報処理能力を持つDCブレーキシステム。キャストした瞬間から着水まで状況の変化を、スプール回転で随時読みとりオートマチックにブレーキ力を微調整。低回転域の変化にもしっかりと追従するので、軽いキャストや近距離戦においても安心感をもたらします。
簡単に説明すると、DCブレーキシステムが、バックラッシュを起こさないように、自動的にブレーキの強弱をするということ。
これは、シマノしかまだ見てことがない技術だ。
このおかげで、もっとライントラブルという問題点を極限に削減し、ストレスレスな釣りを約束してくれる。またDCがブレーキを強弱してくれるおかげで、
最大遠投距離をいつでも出してくれるようになる。
比較
スコーピオンDCとの比較
製品名 | スコーピオンDC | SLX DC |
---|---|---|
X-SHIP | ○ | ✖ |
HAGANEボディ | ○ | ○ |
S3Dスプール | ○ | ○ |
DCブレーキ | l-DC5 | l-DC4 |
S A-RB | ○ | ○ |
スーパーフリースプール | ○ | ○ |
価格 | 37,500円 | 27,500円 |
実は、X-SHIP、DCブレーキのちがいだけなんです。
DC5というのは、
ルアーに応じて4段階のセミダイヤルと1段階のオートとで選択でき、ブレーキの最適ができること
そしたら、SLX DCのDC4は、一段階のオートがあり、細かくは外部ダイヤルでおこなっていく、ということです。
SLX MGLとの比較
製品名 | SLX MGL | SLX DC |
---|---|---|
スプール | マグナムライトスプール | シマノ製スプール(?) |
HAGANEボディ | ○ | ○ |
S3Dスプール | ○ | ○ |
ブレーキ | SVSインフィニティ | l-DC4 |
S A-RB | ✖ | ○ |
スーパーフリースプール | ○ | ○ |
価格 | 21,000円 | 27,500円 |
変わったとこといえば
ブレーキが「DCブレーキ」となった
S A-RBが追加された。
S A-RBとは、ベアリングを防錆コーティングを施し、錆に強くなった。
海で使う方は、欲しかった技術だけど、淡水をする方はあってラッキー程度だと思っといてほしい。
DCブレーキで6000円近くも跳ね上がっているのが、この表で一目でわかる。
おそるべし、DCブレーキ
スペック表
品番 | ギア比 | 最大ドラグ(kg) | 自重 | スプール寸法 | 糸巻量(ナイロン) | 巻き取り長(㎝) | ベアリング | 価格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
70 RIGHT | 6.3 | 5.5 | 210g | 34/22 | 12ld/100 14ld/90 16ld/80 20ld/65 | 67 | 6/1 | 27,500 |
71 LEFT | 6.3 | 5.5 | 210g | 34/22 | 12ld/100 14ld/90 16ld/80 20ld/65 | 67 | 6/1 | 27,500 |
70HG RIGHT | 7.2 | 5.5 | 210g | 34/22 | 12ld/100 14ld/90 16ld/80 20ld/65 | 77 | 6/1 | 27,500 |
71HG LEFT | 7.2 | 5.5 | 210g | 34/22 | 12ld/100 14ld/90 16ld/80 20ld/65 | 77 | 6/1 | 27,500 |
70XG RIGHT | 8.2 | 5 | 210g | 34/22 | 12ld/100 14ld/90 16ld/80 20ld/65 | 88 | 6/1 | 27,500 |
71GX LEFT | 8.2 | 5 | 210g | 34/22 | 12ld/100 14ld/90 16ld/80 20ld/65 | 88 | 6/1 | 27,500 |
最後に
DCブレーキの音が好き
DCブレーキの音に、一時期はまっていたことがある。メタ二ウムDCを買うか迷っていた時、このSLX DCが出てきたおかげで
安価でDCブレーキを楽しむことができることに感激をうけている。!!
要点をまとめると
MGLスプールと引き換えにDCブレーキが搭載され、ライントラブルが減ったこと。
ということ、ハイコストパフォーマンスで手にえやすいものだと、2台買うという人もいるほど、魅力があるリールだと感じた。
以上
毎回ブログを見ていただいてありがとうございます!!
アクセス数が増えると、うれしく思えるし、モチベーションにも繋がります!今後ともよろしくお願いします。