My hello

バス釣りアングラー集まれ!!ここではバス釣り製品やバス釣り日記

【シマノ】NEW【ゾディアス】シマノの新ロッド、ゾディアス!!これはまたもや破格!!製品情報と比較



f:id:hummym:20200116164123p:plain

アングラーから爆発的な、人気を誇る「ゾディアス」。

中機種ながらも、上機種と引きを取らない性能をもっている、ゾディアスから今年新しくして、

リニューアルして登場してきました!!

簡単ながらも、まとめてみました!また従来との比較もしてみましょう。

 

 

ゾディアスの特徴

f:id:hummym:20200116165337j:plain

シマノから発売されている「ゾディアス」。

 

価格帯が中価格帯にもかかわらず、ポイズンアドレナにも使われている「CI4+」や今回、初採用である「フルカーボンモノコックグリップ」といった

 

値段とは、破格である技術をふんだんに使われています。学生や初心者などから絶大な人気を誇る名機種です。

 

それでは、新ゾディアスのスペックを一つ一つ見ていきましょう!

 

hummym.hatenablog.com

グリップ

f:id:hummym:20200116180106p:plain

やっぱり一番の変化といえば、グリップ部分がポイズンアドレナに採用されている

 

「フルカーボンモノコックグリップ」が搭載されたわけです。

 

従来比30%UPの高感度
中空構造が水中の振動をリアルに伝達!

f:id:hummym:20200116234038p:plain

というように、感度が飛躍的に向上し、コンディションが悪くアタリがとりにくい中でも確実にバスのあたりを感じ取ることができるようになったわけです。

 

デザイン

f:id:hummym:20200116172939j:plain

ベイトモデル

 

f:id:hummym:20200116173021j:plain

スピニングモデル

グリップが大きく変わり、シャープでかっこよくなりました。

 

前のモデルゾディアスの色とは、あまり変化がく以前同様で、黒を貴重とし、赤のポイ

ントが入っているので、なんでも合いそうですね。

 

ブランクス

f:id:hummym:20200116174314p:plain

ゾディアスのブランクには[HI-powerX」が採用されています。これにより、キャストやファイト時のねじれを軽減し、

狙ったところに正確に投げることができる。またそのシャープなハリがフッキングの成功率に大きく貢献しているわけです。

 

ガイド

f:id:hummym:20200116174548j:plain

以前のモデル

以前のモデルには、搭載されなかった「オールKガイド(スピニング)」が採用され、PEラインの使用者にはトラブルが減っていくためすごくうれしいことです。

 

比較

【NEWゾディアス】

■ハイパワーX
カーボンモノコックグリップ
■タフテック αソリッドティップ(264UL-S)
■ハイパワーXソリッドティップ(167M-S)
■パーフェクションシートXT
■グラスコンポジット材採用(170M-G、170M-G/2)
■全アイテムグリップジョイント仕様(ワンピースモデル)
■マイクロガイド仕様(BFS)
■オールKガイド仕様(スピニング)

 

以前のモデル(ゾディアス)

■ハイパワーX
■パーフェクションシートCI4+
■タフテック αソリッドティップ(264UL-S)
■グラスコンポジット材採用(166ML-G、170M-G、170ML-G、172MH-G、176MH-G、260ML-G)
■ワン&ハーフ設計(158L-2、158ML-2、1510M-2、160MH-2)
■グリップジョイント(7ft以上)
■マイクロガイド仕様(BFS)
強度& 剛性重視のオールダブルフットガイド(1510M-2、160MH-2)

 

大きな違いとしたら

 

グリップが「カーボンモノコックグリップ」を採用し、軽量化と感度が向上

 

スピニングのガイドが「オールKガイド」になり、ライントラブルが激減

 

この二つが追加されたことにより、エリアが限りを作らず釣りが行えるわけです。

全く以前とは、次元が違うと思います

 

ラインナップ

f:id:hummym:20200116165337j:plain

 

15種類のラインナップに分けられ、好きな釣り方でロットを選びなおすこともなくなるわけです。

 

また2ピースもあり、遠征釣行や一本しか持たない人にはすごくもってこいな商品だとおもいます。

 

最後に

コストパフォーマンスが高い

上機種にも採用されている、「カーボンモノコックグリップ」「HI-POWER X」「CI4+」にもかかわらず

 

希望小売価格が18,000~20,500円

 

といた破格で手に入れるのです!

以前のモデルは16,700~20,100円と変わりがないのです!

入門モデルながらも、一つはもっとく価値のあるロットだと思ます。

 

 

以上

注目のゾディアスでした!!

20メタ二ウムと合わせて買うのもありですね~

 

hummym.hatenablog.com