My hello

バス釣りアングラー集まれ!!ここではバス釣り製品やバス釣り日記

「スコーピオンMGL」新スプールを積んだバーサタイルモデル!! 比較

f:id:hummym:20200409130443p:plain

ベイトリールを選んでいて、スコーピオンMGLに引かれたので詳しく調べてみました。

 

村田元さんが手がけているスコーピオン、ワールドシャウラから、2019年スコーピオンシリーズから新製品スコーピオンMGL」が販売されました。

 

なんていっても、村田さんの釣り方は軽いルアーを主に使うのではなく重たいルアーでガッツリと釣るスタイルなので、絶対的に強いベイトリールが出来上がるわけです。

 

その「スコーピオンMGL」を詳しく見ていきましょう。また旧スコーピオンとの比較もありますので、購入を検討されている方は参考にどうぞ。

 

それではどうぞ。。

 スコーピオンシリーズ

f:id:hummym:20200409131859j:plain

昔から、愛されてきたスコーピオンシリーズ(ベイトリール)

 

私が知っているリールでは、「スコーピオンXT 1001」「16スコーピオン」「スコーピオンBFS」現在、新製品「スコーピオンMGL」の4つ。

 

バーサタイルモデルを性能よし値段安いで探してみると「スコーピオン」が出てくるのは、間違いない。

16スコーピオンが出てからは、軽いルアーを扱えるリールとなっていたが今回の「スコーピオンMGL」は強さを求めたモデルとなっている。

 

 

hummym.hatenablog.com

 

スコーピオンMGL デザイン

f:id:hummym:20200409132837j:plain

スコーピオンXT1001」に似た外見をした「スコーピオンMGL」

カニカルブレーキの「サソリ」の模様が特徴的である。

 

スコーピオンMGLは、16スコーピオンとは似ても似つかないデザインとなっている。

16スコーピオ

f:id:hummym:20200409133143j:plain

 おそらく、スコーピオンMGLを監修した人の違いだと思う。ワールドシャウラを見ていただいたらわかるように、すべて赤色で統一がされている。

 

デザイン性では、あまり良くないという声もあるが、実物で持った時はものすごくカッコよき赤色となっている。

 

 

 

 

 

 

注目ポイント

マグナムライトスプーの搭載

f:id:hummym:20200409144844p:plain

スコーピオンシリーズにも新スプール「第二世代マグナムライトスプール」をつけちゃいました。

 

まず「MGL(マグナムライトスプール)」とは?

MGL(マグナムライトスプール)

スプールに軽量化のために、穴を開けることによってスプールの立ち上がりを向上させた。

 簡単に言えばこういうこと。

 

スプールが軽くなるおかげで、飛距離の向上とルアーの幅がものすごく広くなる。今回搭載されている「第二世代マグナムライトスプール」は「初代マグナムライトスプール」に比べて、回転に掛かる力を10%ダウンに成功。

 

これにより、従来より飛距離が向上する。

 

 

 

コストパフォーマンに優れている。

 

スコーピオンMGLの搭載技術を見てほしい。

  • マイクロモジュールギア
  • Xship
  • ハガネボディ
  • NEWマグナムライトスプール
  • S3D スプール
  • CI4+
  • SVSブレーキ
  • SA-RB
  • パーフリースプール

注目できるところが、「マイクロモジュールギア」「マグナムライトスプ―ル」「CI4+」の3つである。

 

 

簡単に説明すると。。

マイクロモジュールギア

 ギアをマイクロ状に細かく切れ込みを入れることで、飛躍的に巻き心地が向上。

 

マグナムライトスプール

 スプールに穴を無数に入れることで、軽量化され飛距離が向上。

 

CI4+

 軽さはもちろん剛性もよい、すぐれたカーボン素材。

 

 

と、これは上級機種に主に使われており2万後半~6万円ベイトリールに使われているシマノの技術たちである。

 

それを希望小売価格では27,000円で販売。

 

アマゾンでは、18000円前後で購入できる。

スコーピオンMGL 150 右、 151 左

 スコーピオンMGL 150HG 右、 151HG 左

スコーピオンMGL 150XG 右、 151XG 左

 

比較(16スコーピオンとの比較)

製品名 19スコーピオンMGL 16スコーピオ
マイクロモジュールギア
X-SHIP
ハガネボディ
マグナムライトスプール
S3Dスプール
CI4+
SVS
S AーRB
スーパーフリースプール
希望小売価格 27,000円 27,000円

 

見てわかるように、注目ポイントで述べた3つの技術の追加されている。

 

追加されたのにも関わるず、メーカー小売り価格が変わらない点でかなりのコストパフォーマンスに優れている事がわかります。

 

スペック表

品番 ギア比 最大ドラグ力(KG) 自重 スプール寸法 ナイロン糸巻量 最大巻き取り長 ハンドル長 ベアリング数 価格
150 RGHT 6.2 5.5 210g 34/25 12-130 、14-110、16-100 66㎝ 42 7/1 27,000円
151 LEHT 6.2 5.5 210g 34/25 12-130 、14-110、16-100 66㎝ 42 7/1 27,000円
150HG RGHT 7.4 5.5 210g 34/25 12-130 、14-110、16-100 79㎝ 42 7/1 27,000円
151HG LFHT 7.4 5.5 210g 34/25 12-130 、14-110、16-100 79㎝ 42 7/1 27,000円
150XG RIGHT 8.5 5.5 215g 34/25 12-130 、14-110、16-100 91㎝ 42 7/1 27,000円
151XG LEFT 8.5 5.5 215g 34/25 12-130 、14-110、16-100 91㎝ 42 7/1

27,000円

 

まとめ

入門モデルでもありベテランモデルでもあるベイトリール。

 

価格帯が、始めた人にも簡単に手が出せるモデルでもあり、いっさいの技術の妥協していないところも魅力的である。

 

スコーピオンシリーズは、かなりのコストパフォーマンスに優れており初めの一台にもお勧めしたいリールです。

 

またスコーピオンMGLにも魅力がありますが、またロッドにもまた魅力があります。またその徹底解析記事をあげたいと思います。