My hello

バス釣りアングラー集まれ!!ここではバス釣り製品やバス釣り日記

【ダイワ】 NEW【リベリオン】予約殺到!?バス釣りの常識を覆したいなら、まず一本持った方がいい。製品情報と比較

f:id:hummym:20200122185818j:plain

いつもブログを見てくださる人やシェアをしてくださる方、ありがとうございます!!

てことで今回も、ダイワの新製品

 

リベリオン

 

を詳しく見ていきましょう。また違う製品との比較も、行っていくので最後までご覧ください!

 

注目のリベリオン

f:id:hummym:20200122190753j:plain

ダイワから、発売される「リベリオン」は、アングラーからの支持がものすごく、店舗によっては、予約が殺到しているそうです。

 

リベリオンという名も、和訳をすると「反抗」という意味をもっていおり、バス釣り製品の常識を覆す製品だということです。

 

 

hummym.hatenablog.com

 

デザイン

f:id:hummym:20200122192104j:plain

なんとも、ダイワらしい全体的にブラックがあり、ポイントのオレンジが入ってあるように見えます。ブラックとオレンジといった、二色をうまく使い他にないようなカッコよさがあります。

 

注目してほしいのは、グリップ部分の「リベリオン」の文字です。

 

この文字があるおかげで、他の製品に無いようなデザインを再現しています。これもまた、「rebellion」の意味「反抗」、今までの製品の常識に反抗しているんではないでしょうか。。。

 

注目ポイント

f:id:hummym:20200122191948j:plain

写真を見ていただくと、搭載技術が一目で把握できますです。

 

この中に一つだけリベリオンだけなものがあります。

 

 

hummym.hatenablog.com

 

グリップ

REBELLON NUTといった、グリップが使われており、特徴的なデザイン(グリップ部分に「REBELLON」の文字が彫られている)をもっております。

 

またアルミ製なパーツが使われており、次に比較を見てみますが、上級モデルに引けを取らない軽さを持っています。

 

 

 

 

AIR SENSOR SEAT

ブラックレーベルモデルにも、使われている「AIR SENSOR SEAT」がリベリオンにも採用されました。

 

この技術のおかげで、持ち手部分の重量が軽量化され、一日中ロッドを投げ続けても疲れを感じないくらい軽量化に成功されたそうです。また、細かなアクションを必要とする場面でも、圧倒的な扱いやすさがあるため、釣果の影響にも担っているかも?。。

 

値段が近い製品と比較と価格

製品名 リベリオン エアエッジ ブラックレーベルSG
X45
BRAIDING-X ✖(?)
エアセンサーシート
エイチブイエフ ナノプラス
3DX 
メガトップ(STモデルのみ
高密度HVFカーボン ✖(?)
REBELLION NUT
自重 85~145g 89~200g 88~173g
価格 25000~31000円 23500~29100円 32000~39500円

補足}

*「エイチブイエフ ナノプラス」と「「高密度HVFカーボン」は同じ技術な可能性があります。もし誤認であれば、申し訳ないです。教えていただきたいです。

大きく変わったとこといえば、

 

AIR SENSOR SEATが追加され、圧倒的に軽量化された。

 

REBELLON NUTが搭載され、デザイン性、軽量化を獲得。

 

この表からわかるように、一番ロッドの重量が軽いことがわかります。エアエッジとの差は

 

55gのウエイトの差があります。

 

具体的に考えれば、ビックベイト一つ、ロッドに、くっつけた総重量と同じであるということです。かなりの違いだと思います。

 

 

hummym.hatenablog.com

 

 

最後に

デザイン性、使用感は最高であると考える。

比較を見て頂いた通り、圧倒的な軽さを誇っています。この軽さのおかげで、遠投疲れ、アクション疲れがかなり軽減されたと思います。

 

また、高級感あるデザイン性は、周りからの注目はもちろんリールとの相性は抜群だと思っています。

 スピニングモデル

 

 

ベイトモデル</p

 

 </p

以上

リベリオンの製品情報はどうでしたか?何度もいいますが、圧倒的な軽さがとても魅力的に感じるロッドであるというこ。。。

 

クロノスがダイワのホームページから、無くなっておりこのリベリオンが、代役を担う存在に感じました。

 

最後まで見て頂きありがとうございました!!また気になる製品があれば、まとめていきたいと思います!!

 

hummym.hatenablog.com