My hello

バス釣りアングラー集まれ!!ここではバス釣り製品やバス釣り日記

【シマノ】2020【カルカッタコンクエストDC100、HG、LEFT】化け物巻物リールから”ハイローギアモデル”が発売される。製品情報と比較

f:id:hummym:20200213115540p:plain

シマノの巻物特化ベイトリール。「19カルカッタコンクエスト」からローギアモデルいわば「20カルカッタコンクエスト100、、」が今年3月から発売される。

 

 

 今回はシマノから新しく追加発売する

 

「19カルカッタコンクエスト」いわば「20カルカッタコンクエストDC100、等」省略して「20カルコンDC」を紹介していきましょう!

 

また「19カルコン」も詳しく見ていただくともっと欲しくなる。

 

 カルカッタコンクエストシリーズ

f:id:hummym:20200213145828p:plain

バス釣り界の丸形リールといばシマノカルカッタコンクエストシリーズ」

 

巻物専用リールとといっても過言ではないシリーズ。小型クランクからビックベイトまで幅広いルアーに対応し、驚くほど巻き心地がよいと言われる。

 

これまで沢山の「カルカッタコンクエストシリーズ」が発売され、特徴である金色の外見から、BFS化のカルカッタコンクエストは銀色に近い色をしている。巻物大好きアングラーからしたらまず言って「これ」と勧めたいほど。

 

 

hummym.hatenablog.com

 

デザイン

f:id:hummym:20200213150547j:plain

金色のイメージを覆した「シルバー」加工された「カルコン」

 

「カルコン」の持っててわかるゴールドではなく、シルバーで輝きを感じさせる。金と全く対照的な色を使い、また使ってて一目を置くようなデザイン性は「シマノ」の特徴である。

 

基本的には「カルコン」の形を崩していない。色の変化だけだろうか。

 

注目ポイント

ハイローギア、ハイギアモデル「100番」、左ハンドル

f:id:hummym:20200213151607p:plain

「19カルコン」から100番、200HG、200LEFTが発売される。いわば「20カルコン」

「19カルコンを欲しいけど番手がどうしても、自分の釣り方にあってない」と思っていた方も少なからずいる。安心してください 

 

「100番、またはHGを用意しました。」

 

と言わんばかりのシマノさん。またギアだけの問題だけではなく、

 

「左ハンドル」の販売。

 

これは自分からしたらすごくありがたいこと。右投げの利点、手返しのよさもシマノさんもわかっておられる。

 

DCモデル

f:id:hummym:20200213152716p:plain

19カルコンにも注目されていた、「DC化」

 

「I-DC5」(DCブレーキ)

N(ナイロン)、F(フロロ)、PEの3モード内部ダイアルに加え、5段階の外部ダイアルでセレクト。カルカッタコンクエストDCには、強風時に対応するW(ウインド)モードを設定。バックラッシュを抑え、適切なブレーキを実現します。

 

 

まずもってシマノの技術は「すごい」と言いたい。ブレーキがバックラッシュを起こさなように自動で制御してくれる。また「カルコンDC」はラインの違いにも対応している。

 

他のメーカーには見たことないブレーキシステムだ。

 

 

hummym.hatenablog.com

 

比較「17カルカッタコンクエストDC、カルカッタコンクエスト」

製品名 17カルカッタDC 19カルカッタDC カルコン
スプール MGL NEW MGL S3Dスプール
ギア ドライブギア(?) マイクロモジュール マイクロモジュール
ハガネボディ ✖(?)
Sコンパクトボディ
DCブレーキ I-DC4 I-DC5
海水
重量(100~201番) 230~260g 240~265g 215~240g
価格 63,000~65,000円 67,000~69,000円 54,600~56,700円

まとめてみると

 

  • NEWマグナムライトスプールが搭載
  • DCブレーキがグレードアップ
  • 巻き心地が向上した

 

変わった点としてはこれだ。しかし欠点もある。

 

  • 重量が5~10gアップした
  • 新技術が搭載された、ため値段が5000円近く上がった。

 

この欠点も「19カルコン」の性能でふっとばしてくれるのかと言ったら、どうだろうか。。

 

まとめ

  • 「19カルコン」から100、200HG、200HGLEFTが発売される。
  • 19カルコンはトラブルレスの巻物ベイトリール

 

そう簡単に手が出せるような代物ではないため購入するのにはすごく悩みますね。この機会に決定してみてください。

 

引用元

fishing.shimano.co.jp

 

ご覧いただきありがとうございます。バス釣りの情報をまとめて、3週間がたちました。沢山の人から見ていただき、1,000pvがもうすぐです。

欲しいものをまとめていくのがすごく楽しくなります!すこしの参考になれるようにまた頑張っていきます!!